Caleidoscopio diary


カテゴリ:未分類( 13 )



アトラクション演奏

約1年ぶりの本番です。
依頼がなかった訳では、ありませんが
メンバーのスケジュールが合わなく、お断りしたりこともあって
久しぶりの本番でした。


S音楽スタジオからの依頼で、受勲の祝賀会での演奏でした。
ウエルカム演奏と、歓談中の演奏で、リクエストの曲がありました。

メンバーのKさんが、レッスンの時刻にギリギリと
心配な部分もありましたが、問題なく終わりほっとしました。

久しぶりの3人の演奏は楽しかったです。
[PR]
by caleidoscopio3 | 2013-06-12 15:07


アトラクション演奏

今日のカレスコは黒部のAホテルまで遠征をしてきました。


市民病院忘年会のご出席の方々は、軽く見積もっても
数百人程の大宴会で会場は大賑わいでした!


この日は迎賓とアトラクションでしたが、
季節柄ということで(逆に言えばこの時期にしかできない)
クリスマスメドレーを筆頭に、
ミュージカルメドレーやくるみ割り人形の花のワルツなどレパートリー曲を
どんどん演奏していきましたよ060.gif



クリスマスメドレーは、樅の木から始まり、慌てんぼうのサンタクロース、
赤鼻のトナカイなどなど…なんと13曲これでもか!と
クリスマス曲ズラリ勢揃いの、
楽しいけれど,なかなかヘビーなメドレーとなっております042.gif



こちらもカレスコ専属の編曲家K様渾身の作品で、
おちゃらけた気持ちで取り組もうものならとんでもなく、
体力的精神的にも気の抜けない、少々難易度高めの作品です。


でも流石K様、もちろん単に難しいだけではなく、
この作品もフルートとビオラ、ハープというトリオの特徴(長所)を上手に引き出し、
大変愉快で綺麗な素晴らしい仕上がりになっています049.gif
機会があればこちらも是非多くの方にご一聴頂きたい作品です。
(私達のちょっと必死な形相もある意味見物かもしれません;^_^A)



大変盛況でしたので、
会の終盤での演奏は聴こえていないかも?というくらいでしたが、
楽しい集いを私達の音楽でさらに盛り上げることができたのも嬉しいことですね045.gif



blogをご覧の皆様も
どこかできっとクリスマスソングを耳にされることと思いますが、
どうぞ楽しく心穏やかなクリスマス&年末をお過ごしください040.gif

                                  泰子
[PR]
by caleidoscopio3 | 2009-12-09 21:58


アトラクション演奏

OKナルパ-ク富山にて。
FZ社上半期表彰式のパ-ティでの演奏。

パーティが始まって一時間後の演奏だったので、
お酒も入ってかなりの賑やかさで、
隣りの仲間の楽器の音が聞こえなかったり、
楽器の説明を大声で叫び過ぎて息が切れました(ToT)~。


ちなみに、開場入りから演奏開始までの時間にホテル内で
夕食を食べました。


a0099848_22554851.jpg
Yちゃんの
頼んだ
「塩漬け豚肉の
カリカリ焼き」が
運ばれてきた
のを見て
ビックリ005.gif
そして
大爆笑しました
041.gif





30cmの長さのお皿から
少しはみ出した肉…ど迫力の長さと適度な厚み!
興味のある方は行って食べてきて下さい。
味は最高ですよ。
演奏よりもお肉のインパクトが大きかったひとときでした。


                       菊野
[PR]
by caleidoscopio3 | 2009-10-13 22:52


アトラクション演奏

今日の会場は富山Dホテルさんでした。
リフォームされ、とても綺麗になられました。
絨毯や壁紙、インテリアが変わるだけで雰囲気も一新、
落ち着いたステキな空間です。
リニューアルされてから何度か足を運んでいますが
新しい発見があったり、以前と比較したりと楽しんでます。



心地良い空間での演奏はやはり気持ち良いものですが、
それだけでなくお客様にもとてもよく聴いて戴けましたから、
やっぱりこの仕事は楽しくてやめられないなと思ったりしていました。



クラシックだけでなく今回も
歌謡曲や民謡などを取り入れた柔軟なプログラムで
(プログラム構成は文乃さん、いつも上手に構成されます)
自然とお客様も手拍子や歌で同調して下さいます。



最近この瞬間に涙が出そうになるのは
歳をとったってことなのでしょうか(^ω^;?
今日も楽しい時間を多くのお客様、
カレスコのお二方と共有できて嬉しかったです♪

                          泰子
[PR]
by caleidoscopio3 | 2009-07-09 23:08


第8回議会ミニコンサート


カレイドスコープ2009年お初の演奏です。

管打楽器専門店ウィンズラボのT社長からの依頼で、第8回ミニコンサートに出演しました。


夕方のKNBニュースより。TVに向かって、写メしてみました。


a0099848_22275414.jpg




会場は、県議会議事堂。
これって、どこ????と思いきや・・・。




なんてことはない、県庁内に議事堂はあったのでした029.gif
いかんなぁ。全然知らなかったよぉ。



はぴねすコンサートを目の前に(2月28日無事終演しました)まったく余裕がない私。
この曲目でお願いしますっ!と、プログラムを提出したのですが・・・。



「曲目リストお願いします」と、T社長。



そうだよね・・・・世の中、なんでも自分の都合よくいくわけがない045.gif
とにかくありったけの曲目リストをだしました。




そして、いただいた曲目。



花のワルツ
カルメン・ハイライツ
愛の挨拶
ラルゴ
中島みゆきメドレー
坂本九メドレー





まじっすか???こんなにたくさんあったら、30分じゃすまないよ!046.gifどうする???



当然、カットを考えて、ラルゴもカット。なんとか曲目が時間内におさまるように臨みました。
今回は、T社長がPAをやってくださって、音響もばっちり。
前日セッティングに行きました。


吹きぬけのロビーは、結構に響きも良くて、寒いかも???って思ってたけど
意外に暖房直撃の場所でポカポカ056.gif


県議会事務局のIさんとと衣裳の色はどうしましょう???など
和やかにお話しながら、前日のセッティングを完了しました。



当日。Yちゃん、Kちゃんの音出しが当日だけなので、PAの確認。
やばいところを少しづつ合わせて、本番に臨みました。


本番061.gif
紹介されて、出たら・・・・。



たくさんの人。すっごーい!!005.gifしかもTVカメラいるぞぉ!
急に頭真っ白な私。
MCが・・・・。慣れてるはずなのに、おぼつかない・・・042.gif


今回は、時間も限られてるので、楽器の説明などのMCは、なし028.gif
さくさく説明。さくさく演奏。



060.gif060.gif060.gif060.gif
060.gif060.gif060.gif060.gif





そして、最後の曲。坂本九メドレーが始まる頃・・・・。



うっきゃー!!もう終了予定時刻じゃん!!ヤバス!ヤバス!



焦る私に気づいたのか、のっかてきたKちゃん。
ありえないスピードで演奏する「明日があるさ」



崩壊寸前???028.gif




焦る2人をよそに落ちついてるYちゃんが、ちゃんとブレーキをかけてくれたたため
崩壊はなんとか、まぬがれました042.gif




5分押しで、終了。
関係者の方、本当にごめんなさい040.gif


T社長の当日のブログより

コンサートホールで聴く演奏とはまた違う、すごく身近に感じられるコンサートでした。
よく知られているクラシックが3曲、ポピュラー2曲のプログラムで、
特にポピュラー曲の「中島みゆきメドレー」、「坂本九メドレー」は大変好評だったようですね




大慌ての坂本九メドレーもご好評だったようで、ほっ042.gif


夕方のKNBニュースで、コンサートの模様がオンエアされました。
昼間のニュースでもオンエアされたようです。


T社長はじめ、県議会事務局のIさんには、
当日の写真とってくださったのをCD-ROMで送ってくださったり
音源をいただいたりと、最後まで細やかに対応してくださいました。
大変お世話になりました。ありがとうございます040.gif




いただいたCD-ROMの画像をUPできればよかったのですが・・・。
すんません、私どんくさくて画像をうまく圧縮できず・・・・。
なんとか、そのうちUPします・・・。

 
                               文乃
[PR]
by caleidoscopio3 | 2009-02-26 21:45


k宝の湯 12月のコンサート

12月20日某銭湯にて。

銭湯と言っても団体客も受け入れ可能な広さと
充実した設備の調った綺麗な施設でした


受付前を通ってすぐ目に入る大宴会場でのステージ・・・。
この場所で既に単独で何度か演奏しているカレスコメンバーAちゃん曰く
「演歌歌手になったみたいだね。ウフフ」って感じでした。

年末の疲れを癒しに温泉にのんびり漬かり、
身も心もリラックスされたお客様達から大変気さくに声をかけて頂きました。


                                           菊野
[PR]
by caleidoscopio3 | 2007-12-20 23:02


N商工会議所「会頭就任Sさんを励ます会」

先日魚津での会合に引き続き、
今回は励ます会での演奏に呼んで頂きました。


励ます、というのは悲しいことがあったとかでなく
『これから頑張ってね☆』的な意味合いらしいですよ。


お客様はN商工会議所の方々を初め、
県知事やT市長などVIPな方々が沢山いらしてました☆


今日の演奏は
お客様の迎賓と会の途中にアトラクションとしての演奏でしたが、
そのメインに会議所の方のシャンソン独唱があり、
歌の伴奏もカレードスコープにお願いされたのです!


シャンソンは有名な「枯葉」をはじめ、日本の歌「浜辺の歌」なども含め六曲。
シャンソン独特な歌いまわしにつけていく(合わせる)のは
非常に神経が擦り減る思いでしたが、なんとか終了!
好評でした。


事前のカレスコ三人の練習で
『きっとシャンソンだから揺れるに違いない』と
想像出来る限り、旋律を揺らしまくり練習していった甲斐があったというものです(T_T)


これまでオーケストラや室内楽で
「つける(同じような動きをしている人に合わせる)」ということを
沢山勉強してきたけれど、今日こそ発揮された日はなかったなぁと思うのでした☆

                                             泰子
[PR]
by caleidoscopio3 | 2007-12-04 21:20


Nライオンズクラブ例会

10年来親しくさせていただいているY社長さんからの依頼で
(打ち合わせの様子は川村Blogchoco-holic参照)
Nライオンズクラブ例会での演奏をお願いされました。


川村は、Nライオンズクラブの皆様の前での演奏は3回目。
前の2回は、ハープソロだったので、カレスコで演奏できるのは
ものすごく楽しみでした!


会場は魚津にあるホテルGミラージュ。
旧東京魚津第一ホテルです。
いつのまに、名前変わったんだろ??


超ギリギリ、大慌てで到着した私をお迎えしてくれたのは
以前、リゾートホテルG、T第一ホテルにいらっしゃった方!



「よっ!久しぶり、元気??リニューアルしたから
Gから出向してんだよ」



びっくりした~でも、お元気そうでよかった!


ハープ運搬を手伝ってもらって、運んでたら
先日リゾートホテルG
川村Blog Precious Days HARPでお会いした元(株)MのI社長!!


「こんにちは、先日Gでお会いしましたね」


などご挨拶して。
すっかりきれいにリニュ-アルされたホテルをきょろきょろしながら
会場に行きました。



ホテルの方、Yさんと最終確認をして。
スタンバイのため控え室へ。



わー、菊野ちゃん、泰子ちゃん久しぶり!!!
控え室でマシンガントーク炸裂。



あっという間にスタンバイの時間になり会場へ。



ウエルカム演奏。あっという間に終わり。
再度、控え室で待機。



マシンガントーク炸裂。




そして、いよいよ本編。
程よく盛り上がった、なごやかな宴会場でした。


簡単にご挨拶をして、演奏開始。
今日の曲目は
クラシックを数曲、ポピュラー、日本の秋の曲。
曲の合間に
メンバーーそれぞれ楽器の説明をしながらすすめました。



食事の席のアトラクションなので
お客様はアルコールも入っていて、
先日の打ち合わせでお会いした方は、ずっと


「あやのちゃーん♪」コール。


ありがたいのですが、恥ずかしくて。
そういえば、7月の本番も写メのフラッシュで
アキバアイドルみたいだったなあ。
いくつになっても、何があるかわかんないです。


アンコールもいただき、なごやかに終了!



宴会場をでた直後に、聞いてくださったお客様から


「○日空いてますか???」


即次回の演奏依頼を受け・・・。
幸い3人とも大丈夫で、交渉成立。


次回の演奏依頼をいただいて、とても嬉しくなった本番でした。
次回も頑張るぞ!!

                                  文乃
[PR]
by caleidoscopio3 | 2007-11-01 22:59


全国フィンランド友好団体協議会懇親会

10月5日(金曜日)夕方より高岡市某レストランにて
フィンランド協会のお食事会での演奏。


会の皆様でギッシリ埋まった予約室で私達「カレスコ」は
忙しく動かれる給仕さんや司会者さん達にぶつからないように
細心の注意をしながら(一度避けそこなってボ―イさんを
ビオラの弓でグッサリ刺しちゃいましたけど…)演奏しました。



今回はフィンランド大使が同席された事もあり、
フィンランドにまつわる作曲家による曲を数曲取り入れました。



フィンランドといえば、サンタクロースの住む場所、ム―ミン、
オ―ロラ、等で有名ですね。何処までも続く雪原の国でしょうか?


フィンランドにまつわる作曲家の曲には、こうした土地柄が
表れているかのような雄大な静けさとどこか雪国の物哀しさが
感じられます。


趣味で弦楽器を製作されているという会員さんが
演奏者のビオラに興味を持たれたようで、演奏終了後に
いろいろ質問を受けました。
いつの日か自分で楽器を製作出来たら良いなぁ~と思いました。


                                     菊野
[PR]
by caleidoscopio3 | 2007-10-05 23:20


ウィークエンドコンサート 富山市立清水町小学校

ウィークエンドコンサート(平成19年度文化庁芸術拠点形成事業)


今日のカレイドスコープは富山市清水町小学校の体育館で、
一時間半のコンサートをしてきました。

富山市民文化事業団からの派遣ということもあり、
いつもに増して気合いを入れなければと思っていましたが、
残念ながらの雨模様。
それでも清水町校下の多くの住民の方々に足を運んで頂きました。


会場は体育館でしたが、なんとコンサートホール並の響き具合!
気持ちよく響く上に、共演するお二人の楽器の音も細部に渡り聞こえるのでした。
いつもより音色やダイナミクス、音楽について慎重に考えながら演奏でき…。



来年には統合される清水町小学校
なんとしても体育館は残して頂きたいと思いますm(__)m

演奏会は大好評だったようで、事業団の方にもお褒めの言葉を頂きました。
会場とお客さまの雰囲気に助けて頂いたのかもしれないですね☆

                                泰子
[PR]
by caleidoscopio3 | 2007-09-28 22:15

    

室内楽トリオ   カレイドスコープ(フルート:城宝泰子 ヴィオラ:守護菊野 ハープ:川村文乃)の演奏日記 http://www.kawamura-ayano.com/ 
by caleidoscopio3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
LINK 
カレイドスコープ ホームページ
Precious Days



フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧