Caleidoscopio diary


カテゴリ:クラシック 音楽( 14 )



アトラクション演奏

4月5日お花見会

本日のカレスコは,某薬品会社さんのK剛会館という施設での
お花見会へ演奏に行って参りました。

お客様は会社関係者の方々大勢で、
まるで老舗旅館或いは高級料亭のような佇まいの綺麗で
素敵な和風会館でのお花見と会食を存分に楽しんでらっしゃいました。


外の桜はまだ五分咲き程でしたが、
玄関には大きく立派な壷に満開の桜の枝が生けられお出迎えしてくれました。
枯れ山水のお庭も夜にはライトアップされ大変雰囲気のある空間です。



a0099848_2243771.jpg
この日の為に
菊野さんが
繊細で
とっても可愛らしい
桜のブローチを
メンバーに
作ってきて
くださいました!


今日の衣装
(ドレス)は
桜に因み
三人共ピンクに
取り揃え
早速その
ブローチを
思い思いの
箇所に付けて
出演する
ことに。
可愛らしい
ものは
女性の気分を
一気に
上げて
くれます053.gif







演奏は一曲目に浅田真央ちゃんが
オリンピックでも演技で使用していた『仮面舞踏会からワルツ』を始め、
森山直太朗の『桜』や坂本九の『見上げてごらん夜の星を』など
ポピュラーなものを大変静かに聴いて頂きました。
吹き抜けの空間に音が気持ち良く響き、美しく調和していたと思います060.gif


とてもよかったと沢山のお客様からお褒めの言葉を頂きました。
お花見気分も一足先に味わえて、なんだか嬉しい演奏の日でした072.gif

 
                                      泰子
[PR]
by caleidoscopio3 | 2010-04-05 22:41 | クラシック 音楽


アトラクション演奏

2月21日お昼頃、某ホテルにて。
昨年秋の叙勲で旭日小綬証章を受けた
前県s科医師会長のkさんの授賞祝賀会で演奏をしました060.gif


県知事さん、衆参議院の方々、日本s科医師会長さんなど
200人のV.I.Pな方々がお祝いに駆け付けていらして
会場は大変に華やかな雰囲気でした。


演奏中に大きな日本酒の樽が三つ視界に入り、
全部飲みきられるのだろうか…041.gif
と要らぬ心配をしながらお仕事は終了していきました。


                             菊野
[PR]
by caleidoscopio3 | 2010-02-21 21:32 | クラシック 音楽


アトラクション演奏

2010年の初仕事です。

T商工会議所からの依頼で
平成22年新春T岡経済懇談会のアトラクション演奏を依頼されました。


数年前に依頼を受けたことがあり、リピートでお仕事いただけるなんて
本当にありがたいです040.gif


今回は、ウエルカム演奏と開会直後の演奏。
とても静かに聞いていただけるとのこと。
選曲にすごく頭を悩ませました025.gif


聞いていただくお客様は、県知事、市長、衆議院議員・・・・
そうそうたる皆様。
そういえば、この前の本番も似たようなそうそうたる皆様だった・・・。
(その時の様子はコチラ


曲がかぶらないように。
時間は6~7分。絶対オーバーしちゃいけない・・・・059.gif


「新春懇談会」新年会だよね!
年の始まりは、やっぱコレでしょ???


宮城道雄 春の海



尺八とお琴の曲。これって、お正月のテーマソングみたいなもんだもんね。
早速、K氏に編曲を依頼。
もう1曲は、死ぬほど悩み決められなくて
Kちゃん、Yちゃんと相談を重ね、ストップウォッチともにらめっこ。


以前、フィンランド作品の演奏依頼があった際
編曲してもらった「ワルツレント」を演奏することに。
春の海と対照的な曲。


本番当日。
着替えを済ませ、早めに会場へ入り、音だし、マイクチェック。


ウエルカム演奏は、予想より早く終了。
すばやく譜めくりをして、すぐご紹介され、メイン2曲を演奏060.gif



春の海が始まった瞬間、会場は少し和やかな感じ。
知っているだからだろうなー045.gif
有名なフレーズが終わった瞬間、拍手が・・。
がーん。続きがあるんだよー。
めげずに演奏。


そして、ワルツレント。
リハとは違って、本番しかできないワルツの揺れが心地いい。



大きなトラブルなく無事終了。
2010年のスタートを気持ちよくきれた本番でした058.gif
[PR]
by caleidoscopio3 | 2010-01-15 22:39 | クラシック 音楽


ウィークエンドコンサート:富山市堀川公民館

T山市民文化事業団主催:ウィークエンドコンサートに出演しました。


T市民文化事業団からの概要は
ウィークエンドコンサート2007より
市民の皆さんと地元の音楽家が身近にふれあい、ともに楽しむコンサート
「ウィークエンド・コンサート」
“音楽って楽しい!すごい!”そんな感動や発見を
各地区の学校や公民館で、地域の皆さんにお届けしませんか。
今年も出演希望団体を募集します。ふるってご応募ください!



こんな感じで、毎年募集があります。
たくさんの募集の中から、各地区の希望と照らし合わせて決まるようです。
一昨年は、S町小学校(その時の様子はコチラ
昨年も依頼をいただいたのですが、メンバーの予定が合わず
残念ながらお断りさせていただきました。
というわけで、2年ぶりのウィークエンドコンサート出演です。


今年の会場は、富山市堀川公民館。
事前に会場を下見に行ったら・・・・・。
うーん・・・・本当にここかなあ??大丈夫かなあ?と思っていたら
新築移行になったとのこと。
ピカピカの会場での開催となりました016.gif


2Fの会場ゆえ、ハープの移動が不安でしたが
エレベーターばっちり、何の心配もなかったです049.gif



金曜の夜のコンサート。
お客さんいらしてくれるかなあ??と不安に思いましたが
約100名のお客様がいらっしゃいました。


a0099848_22212017.jpg



前半は、クラシック曲で構成。
曲間には、それぞれの楽器の説明、曲の解説を交えながらすすめました。

a0099848_2223499.jpg




時間内におさめようと思えば思うほど、トークが延び・・・
というか、楽器の説明ってするとキリがないんだなあ。
8分オーバーで前半終了。


a0099848_22254262.jpg後半は
おなじみの
曲ばかり。
1曲目は
星をテーマに
した曲を3曲
メドレー。

日本の夏の歌
富山県民謡は
口ずさまれる
方も060.gif






a0099848_22281821.jpg演奏終了後には
お花をいただきました。
鳴り止まない
拍手が
手拍子の
ようになって
ものすごい
盛り上がり
でした058.gif
アンコールは
ふるさとを
演奏しました060.gif





前半後半、3人とも降り番なしでの演奏。
集中力、体力ともにすごく必要でしたが、
この日はお客様も静かに聞いてくださって、すごくいい雰囲気。
集中したいい演奏ができました。




演奏終了後の拍手喝采には、3人とも胸が熱くなりました。
賛辞の拍手は、演奏に対してだけではなく、曲のもつ力。
曲の魅力でもあるんだなあと、痛感しました。
慢心せずに、演奏活動を続けていきたいなあと思いました。




今回の画像は、堀川地区の方が撮って下さいました。
何から何までありがとうございました040.gif


                                文乃
[PR]
by caleidoscopio3 | 2009-08-28 22:04 | クラシック 音楽


アトラクション演奏 カレスコ+大橋真紀さん

富山市某ホテル内にて
午後六時半からN医工さんのプロアマゴルフト‐ナメントのパ‐ティーに
カレスコ+クラリネット奏者・大橋真紀さんHPという通常より重厚な編成でお邪魔しました。


若手の女性プロゴルファ‐さん達が予想以上に沢山参加されていてビックリ005.gif


乾杯後、「さぁ演奏するぞ!」と思った途端にありゃりゃ?
ハ‐プとハ‐プ奏者が撤収。そして退場してゆき(ΘoΘ;)…
たいして演奏もせず終了とあいなりました。


スクリーン上映の為、前にいた私達のシルエットが邪魔だったそうです。
お仕事終了後は、すご~く豪華なお料理を皆でワイワイと楽しく頂きました。‐End

                                               菊野
[PR]
by caleidoscopio3 | 2009-07-03 23:57 | クラシック 音楽


T出東部小学校の音楽鑑賞会


高岡のT出東部小学校の音楽鑑賞会に出演してきました♪

校舎もそろそろ新築を予定されているということでしたが、
歴史が感じられ、小さいながらの温かい雰囲気漂う、アットホームな小学校でした。



学校の体育館での小さな演奏会。
しかも時は12月中旬!
ストーブはあっても相当寒いだろうと懸念し、
今回三人は二の腕があらわになるドレスの上に着用できる白いファーボレロを用意しましたよ☆
身体が寒くて固まると良い演奏もできないんです(>_<)


羽織りものといえば、ちょっと前まではショールが流行りだったけど、
最近はファーボレロが流行ってるみたい。
結婚式やパーティー、カジュアルなファッションにも使われるようですよ。


ちょっと間違えると、狩に出かける狩人や
モコモコした雪国の雪んこのような印象になるから選ぶのも苦労しましたが、
そのかいあってみんな雪の精のようにステキだったと思います006.gif多分。
何にしろボレロは身体を動かしてもズレないし、
ファーとあって流石に温かく、演奏中も体育館の寒さが全く気にならなくて大変助かりました001.gif
これでスキー場の仕事もできるかも?!




ボレロのおかげで私たちも集中出来ましたが、
児童生徒のみんなも学校での音楽会が初めての試みだったとあり、
とても静かに聴いてくれていました。
プログラムは小学生のみんなのリクエストを中心に組まれていたので
余計に興味深かったのでしょうか。


《リクエスト》
一年生…おどる子猫
二年生…虫の声、夕焼け小焼け
三年生…エーデルワイス
四年生…たき火、雪、いろんな木の実
五年生…白鳥
六年生…木星



楽しいリクエストに加え
くるみわり人形から花のワルツ、崖の上のポニョ、クリスマスメドレー
を演奏しました。



今回初めて『いろんな木の実』という曲を知りましたが、
西インド諸島の民謡を小学生用に編曲されたかわいい歌で、南国調のほのぼのした感じでとてもかわいい曲でした。
この曲でマラカスやクラベス、ギロなどのリズム楽器に児童たちは触れるらしいです。
最近のはなんだか違うんだなーとすごく感心してしまいました。
興味関心を引き出すように考えられてるんですね。
私たちの音楽も、感性豊かな子供たちの心に色んな色彩で
響いてくれていればいいなと思います060.gif


                              泰子
[PR]
by caleidoscopio3 | 2008-12-12 22:06 | クラシック 音楽


犯罪被害者週間・協賛キャンペーン・コンサート

とやま被害者支援センター;HP主催の「後援会&コンサート」に出演しました。
2年前からカレスコメンバーのハ‐ピスト川村が出演したのを皮切りに、
昨年はフルーティスト城宝が加わり、
そして今年はビオラ・守護も先の二人に加わり、カレスコ全員集合と相成りました。


…ちなみに来年はカレスコと警察音楽隊の夢の共演になるかも!!
もしくは会の方のお知り合いの「高原兄さん」のオンステ‐ジかも~??
キャ~アラジン!!!(会終了後の会員さん達の談義にて)。



さてさて来年の事を思うと鬼に馬鹿笑いされるらしいので、当日の話に戻ります。


コンサート前には青木新門さんの素晴らしい講演会がありました。
富山市在住の話題の映画「おくりびと」の原点となった本の
著者さんのホットなお話に観客の方々も熱心に聞いていらっしゃいました。


講演会の後にカレスコが演奏しました。
会の進行予定時間から80分ほど時間がのびていた為、
アンコールを演奏する時間はありませんでしたが、
プログラム曲はきっちりと演奏しつつ曲の解説や楽器紹介を
簡潔かつ早口で頑張りました。


                              菊野
[PR]
by caleidoscopio3 | 2008-11-29 23:21 | クラシック 音楽


アトラクション演奏

事務所からの依頼でお願いされました。
詳細を知ったのは、本番3日前。
Rクラブの大がかりな晩餐会での演奏でした。


リハーサルでマイクチェックとセッティングの確認をして
時間もあっという間。
ウエルカム演奏は、川村のみハープソロで演奏しました。


しばらくして、3人での演奏。
この間、約2ヶ月ぶりのカレスコメンバーは、控え室で大盛り上がり。
近況報告マシンガントークでした037.gif


予定時間より少し早めに本番が始まり、演奏開始。
私はものすごく余裕なく必死に演奏していましたが
泰子ちゃん、菊野ちゃんは、ふとした拍子に宴会場の奥にある
大画面に私達の演奏の様子が映し出されるのが、すごく気になったそうです。
クラシックの曲目から始め、赤とんぼ、おわら、そして坂本九のメドレーを演奏しました。
久しぶりのメドレーは、緊張も走りましたが、楽しかったです。


本番後は、お弁当食べながら、和みの時間。
今月末にある本番についての打ち合わせなどしながら、会場をあとにしました。
次回も楽しみです058.gif


                                 文乃
[PR]
by caleidoscopio3 | 2008-11-15 22:30 | クラシック 音楽


音楽を楽しむ集い

今年も津沢へ行ってきました!

津沢のコミュニティプラザには大変立派なステージ付きホールがあり、
毎年小矢部市出身であるビオラの菊野さんを中心に演奏会が
企画されています。
カレードスコープとしては今年で第2回目の出演、
新曲も沢山引っ提げて行ってきました。


今年も昨年度以上のお客様にいらして頂き会場は大盛況!
チラシで告知した『ポニョ』効果が炸裂したのか、お子様もたくさんです。


新曲の『ペールギュント組曲』『フルートハープ協奏曲より2楽章』など、
新曲をドキドキながら演奏。
『秋の歌メドレー』『美空ひばりメドレー』など
今回も多彩なプログラムでしたが、後で頂いた本当に多数のアンケートを
拝見した限りではどの曲もまんべんなくお客様には好評だったようで。


千差万別とは言いますが、音楽の好みも人それぞれ。
しっかりしたクラシックを望まれる方から、『ポニョ』を楽しみに来てくれる
かわいらしいお客様まで全てのかたがたに喜んで頂くべく、
カレードスコープはがんばっております!
(特に文乃さん(^^:;))

                               泰子
[PR]
by caleidoscopio3 | 2008-09-20 23:14 | クラシック 音楽


Y富山30周年祝賀会記念演奏

2008年になって、初めての本番です。
残念なことに、なかなか演奏の機会に恵まれませんでした007.gif


今回の依頼は、1年半前に依頼をくださった
Aデザイン事務所さんから、再度の依頼。
リピートいただけるのは、本当にありがたいです040.gif
Y富山さんの30周年祝賀パーティー前、ウエルカム演奏と
祝賀パーティー中のミニコンサート、
その前に行われる社員さんのみで行われる
表彰式でのBGMをお願いされました。
Aデザイン事務所のIさんは、音楽好きということもあってか
場面に応じて、映画音楽やポピュラー系の
細かいリクエスト曲をいただきました。
日にちが迫っているので、楽譜を書き下ろしてもらう時間がなく
市販の楽譜を探して、なんとか対応しました。




本番2日前。
「初めのところは表彰の曲があれば嬉しいです」


025.gifがーん025.gif
それって、よくある
「チャーン、チャーチャチャーンチャーン、
チャカチャカチャンチャンチャーン」って、やつですか???




あ!!そういえば、あるかも???
うちの楽譜にありました。
ヘンデルの「勝利の歌」
そういえば、この曲っていつから表彰式でおなじみになったんやろ?


本番当日。
スタンバイの時間が早まって、少し焦りましたが・・・。
表彰式の際に、「勝利の歌」クラシックの名曲などを順に
演奏しました。
入るタイミングは大丈夫だけど、曲の終わり
うまくタイミング合うかな???
かなり、不安だったのですが、4回ある表彰の際
曲の終わりに表彰が終わるという完璧なタイミング!!
笑ってしまうくらい、ぴったりでした。


ところが、祝賀会の最初のウエルカム演奏。
順調に演奏は進み、リクエスト曲
コブクロ「桜」を演奏していて、これからサビってところで
「あと20秒で終わってください」
了解です!切らなきゃ、曲。と思うのに
コブクロのメロディーはしつこい。
えんえんと同じメロディ-が続いて、切るに切れない007.gif
えーん、だからコブクロ好きじゃないんだよー
(すんません、完全な私情です040.gif)なんとか曲を切って、終了。


そして、祝賀会中のミニコンサート。
乾杯後の会場は、当然



大盛り上がり。すごいっす。
聴いてくださる人はいるんだろうか???




表彰式、ウエルカムはひな段横でしたが
ミニコンサートは、ステージ上。
まばゆいライトばっちり、後ろのスクリーンに
私達の映像が流れ、はじまりました。


最初の2曲はクラシック曲。その後は
曲の説明、楽器の説明を交え、映画曲、ポピュラー曲
最後に社長が大好きだという「情熱大陸」を
演奏して、無事終了。


曲数が多かったこともあり心配な部分もありましたが
久しぶりの3人の演奏は、新鮮で楽しかったです。

文乃
[PR]
by caleidoscopio3 | 2008-03-22 19:31 | クラシック 音楽

    

室内楽トリオ   カレイドスコープ(フルート:城宝泰子 ヴィオラ:守護菊野 ハープ:川村文乃)の演奏日記 http://www.kawamura-ayano.com/ 
by caleidoscopio3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
LINK 
カレイドスコープ ホームページ
Precious Days



フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧