Caleidoscopio diary


カテゴリ:日記( 25 )



お寺 de コンサート

富山市R照寺にて。 「お寺 de コンサート」
というタイトルのコンサートを企画されて
今回でちょうど10回目というめでたい時にカレスコが依頼されました。


今年の夏は記録的な猛暑で、当日も当然のごとく蒸し暑く
本堂内での体感温度は37℃くらいでしたが、
約100人のお客様が来て下さいました。



途中で水分補給の為の休憩を取りつつ、
汗だくで化粧もはげ落ち、手が汗で滑り…007.gifの演奏を、
最後まで静かに楽しんで聞いて頂けて有り難かったです。


                            菊野
[PR]
by caleidoscopio3 | 2010-08-29 16:44 | 日記


アトラクション演奏

わたくし、結婚時にお買い物をした
富山市内にあるFァニチャーパークK3さん、
店長さんが偶然にも知人と親戚なことが判明。
平日でもフラフラ買い物に来ている私に
「お仕事何してるんですか??」と、聞かれ



演奏を少々・・・と
いうやりとりから、今回依頼をいただきました。
本当にありがたいことです040.gif



夏の売り出し日にコンサート。
30分のBGMを3回。
キツイといえば、キツイですが、
こういうお仕事はレパートリーを増やすチャンスだし
MCなしなので、気楽といえば、気楽。
しかも。
広告に載りました。わたしたち、ふふふふ。


a0099848_1082170.jpg





夏まっさかりのお昼すぎから、スタート。
1F吹き抜けのスペースで、お客さんの入りが心配だったけど
本番時間前から、座って待ってくださってる方対もいらっしゃいました。



30分の中身は、クラシック、ポピュラーを混ぜたもの。
3回とも違う曲目を組みました。
これら以外に、まだ曲がたくさんあるって、何気にすごいわたしたち。



集中力と体力勝負。
今回は、カーペンターズのメドレー、借り暮らしのアロエッティ曲が新曲。


新しい曲は、練習を重ねたものの、ドキドキもので。
時間はあっという間に過ぎ、最後の回は18時から。
この回にもたくさんのお客さまがいらっしゃいました。
ひょんなことからいただいたお仕事でしたが
カレスコメンバーで演奏できて、よかったなあと思いました。


                               文乃
[PR]
by caleidoscopio3 | 2010-07-31 23:58 | 日記


K寺 コンサート


今日は高岡市戸出の立派なお寺にて
報恩講の後演奏会をさせて頂きました。


057.gifが少し降っていたこともあってか、
静かで厳かな雰囲気の中で私達も少し緊張感を
持って演奏をスタートしました。



最初は『くるみ割人形』より花のワルツや『仮面舞踏会』より
ワルツとクラシックのオーケストラ曲を三人バージョンで
しっかりと(?)聴いて頂きましたが、
曲間に各楽器の紹介を入れ、
その後は日本の歌の『椰子の実』や『浜辺の歌』などを演奏するうちに
会場の緊張感がほぐれ、和やかな雰囲気になっていくのが感じられました001.gif



今回は七夕に近いこともあったので
「星にまつわるメドレー」も演奏しましたよ☆彡
こちらもカレスコ専属編曲者のKさんと文乃さんのアイディアで
生み出された渾身のメドレーです。
(川村注釈:瑞龍寺ライトアップコンサート出演時に書き下ろしてもらいました)


他にも沢山演奏しましたが、
坂本九さんのメドレーではお客様に口ずさんで頂いたりして
とても嬉しく思いました。


会の終曲には『恩徳讚』のご要望を承っておりましたので、
そちらを演奏致しました!


こちらももちろんしっかりとKさんに編曲をして頂いたものでしたので
お客様にも大変喜ばれて本当に良かったです016.gif




普段演奏する機会のないクラシック以外の曲もアレンジして頂くことで
カレスコのレパートリーに加わり増していきますが、
その曲の良さを再認識したり、お客様に
より喜んで頂けたりするのは本当に嬉しいことだなと思ったのでした♪




                                 泰子
[PR]
by caleidoscopio3 | 2010-07-03 17:48 | 日記


アトラクション演奏

5月16日某ホテルにて。

北陸地方の各企業トップの方々が集まって
著名な講師の講義を受講後の懇親会で演奏しました。


終始和やかな雰囲気の中、ウェルカム演奏も
トーク付きミニコンサ‐トも無事終了しました。


今回はフルートYさんがいつも以上に面白くトークを003.gif
続く私も負けじと自虐ネタを披露。
そしてリ‐ダ‐Aちゃんが上手くまとめをしたので、
演奏以外でもかなり受けていたみたいです041.gif


仕事を終えホテルを出てふと夜空を見上げると、
まるで恋人のように金星と月が寄り添って見えていました。
とてもロマンチックな気分で帰宅しました。



                                 菊野
[PR]
by caleidoscopio3 | 2010-05-16 19:14 | 日記


アトラクション演奏

S音楽事務所を通じて、中国遼寧省歓迎祝賀会での演奏をお願いされました。


クラシック系・ポピュラー・映画音楽・日本のうた、富山県の民謡をひとつ入れて下さい。




と概要がきたので、あれこれ入れて曲目を組んだのに
1週間前。



「北国の春」「昴」をお願いします。


はいはい。こんなギリギリにリクエストされてもなー。
合唱譜があるといいなーと思って
楽譜を探しに行くんだけど、楽器屋さんにも書店の楽譜コーナーにも、ないない028.gif
ここまで有名な曲って、みんなカラオケなどで楽しむから
わざわざ楽譜売ってないんだよねー045.gif学習しました027.gif
ネットで探せばいいかもしれないけど、実際に見ないと使える楽譜かわかんないし。



急遽K氏に連絡。
メロディーのピアノ譜を持ってるので、なんとか対応してもらいました。
ありがたやー040.gif


カレスコの演奏は、K氏がいないと完全不可能だなあー。
改めて実感045.gif



早く会場入りしたら、司会者のIさんにすごーく久しぶりにお会いしました016.gif
Iさんの髪型はショートのイメージなんだけど
ものすごーく伸びていて。
本当に久しぶりなんだなあと、妙に実感したのでした。



リクエストの新曲2曲を確認。
本番060.gif
ウエルカム演奏。
会場にはたくさんのお客様がいらっしゃってにぎわってました。
切るに切れないところで、合図が出る・・・。
とりあえず演奏しきって、終了。


しばらく中座して。




再度、乾杯後演奏060.gif
1曲演奏後、ご紹介いただき、リクエスト2曲演奏。
大きな事故なく、終了、ほっ042.gif
新曲って、難易度関係なく、緊張するー。

「これで終了です」とS社長。


プログラムをたくさん準備したのに、あっけなく終わったのでした。
新曲を事故なく終われてよかったー。



全く余談ですが、イケメンのスタッフさんがいて、3人でキャーキャー言ってました。
5月の本番の練習を約束して、会場をあとにしました。


                                 文乃
 
[PR]
by caleidoscopio3 | 2010-04-23 22:58 | 日記

    

室内楽トリオ   カレイドスコープ(フルート:城宝泰子 ヴィオラ:守護菊野 ハープ:川村文乃)の演奏日記 http://www.kawamura-ayano.com/ 
by caleidoscopio3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LINK 
カレイドスコープ ホームページ
Precious Days



フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧